セミナーのご案内

«ブログのトップへ戻る

起業して成功する人、失敗する人

UP DATE:10月17日

 

私のサラリーマン時代からの友人で、私より1年早く起業され、ネットの世界で大成功されている

先輩がいます。

書籍も数冊出版されていますが、先日の彼のブログに感銘を受けましたので紹介します。

ほんとその通りです。

成功を手にしたい起業家のためのマインド育成講座

 

 

こんにちは
西村です。

起業家支援を7年もやってきて、成功できる人とできない人の違いをよく考えますし、
そのことについて、このブログにも何度か書いています。

今日もズバリその違いについて書いてみます。

サラリーマンが起業して成功できない人が多いのは、
その大きな理由の一つが、

 自己責任が取れない

ということだと思います。

サラリーマンの間は、

「これは上司が悪い」「あの担当者が悪い」・・・

と問題が起こるとすべて他人のせいにして
それで良かったのです。

多くのサラリーマンは、問題が起こるとすぐ他人のせいにします。

そういう人はずっとサラリーマンをしてるならそれでいいのですが、
そのまま起業してしまい、その後も他人のせいにして自己責任を取らない人が多いです。

上手くいかないのは全部他人のせい、環境のせいにします。

そういう人はほぼ全員起業に失敗してると思います。
起業しても決してうまく行ってないです。

でもそういう人にこれを言っても絶対に理解してくれません。

これに気づいてもらわないと結果は良くならないのですが、
残念ながら理解してもらうのは無理でしょうね。

 

いかがですか?

思い当たる点はありませんか?

そういう私もサラリーマン時代は、文句ばっかり言ってました。

さすがに今は、文句やグチを聞いてくれる人もいないので、

言わなくなりました。

 

すべてが自分のやってきたことに対する結果だと思います。

良いことも悪いことも「身から出たサビ」ですね。

 

 

 

 

«友人がパーティをします!   お花屋さんのサイトリニューアル完成»

ページの先頭に戻る